萩焼窯元泉流山ブログ


萩焼窯元泉流山ブログ
萩焼窯元泉流山より萩焼や陶芸の裏話、
また新製品や窯のことなどの情報をお届けします。
萩市内や山口県内の観光・グルメ情報も。
山口県萩市/萩焼陶芸の観光
山口県萩市/萩焼窯元泉流山


萩焼和食器通販・ギフト・引出物・内祝い
萩焼通販・泉流山オンラインショップ


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


+ プロフィール
+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ リンク
+ その他

累計:
本日: 昨日:
Since 2008/09/02

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +


 2011.04.12 Tuesday * | - | - | -
+ そば大好き! +
やっと行ってきました、がんこ庵♪

つれあいも私も大のそば好きで、以前は月に一度は出かけていたものを、
最近はどうもタイミングが悪く、間遠になっていました。

がんこ庵さんとは、もう何年来のお付き合いでしょう。
もう私たちの好みもよくご存知で、阿吽の呼吸でおそばが出てきます。



「新そばはじめました」の張り紙も、食欲をそそります。
(一刻も早くお店に入って注文したいのですが、先ずはブログ用の写真撮り、気が急きます)

えーっつ?「そば」だけにこだわった、がんこなお店だったのに、手打ちうどんも始めた?
試しに食べてみようか・・。





でも、やはりいつものメニューになってしまうんですね〜。
つれあいは「天ザル」
ここのおそばは絶品ですよ!
細くて量は少なめ、つゆも薄味で、私たちにはちょうどの量とお味加減です。


私はこれ ↓ 「鴨なんば」
いつも、今日こそ違うものにしよう・・・と、意気込んで行くのですが、
やっぱりこれになってしまう(笑)  はまっている ということでしょうか。
(タイミングが良いと、松江から届いた黒田セリも入れてくださいます。これがまた実に美味しい)
食べないと心残りのようで、食べるとやっぱり、あー良かった!



そして、仕上げが「ぞばがき」
これをいただかないと、そばを十分に賞味した気分になれません。
一番そばの風味があって、モチモチ感もいっそう美味しさを感じさせてくれます。
これはオススメですね〜。



おそばを十分堪能したあと、お店の奥さんたちとひとしきり世間話をして帰ってきました。
今食べたばかりというのに、もう次回行くのが待ち遠しい、がんこ庵さんです。
次回こそ、違うものを(も)食べよう!

満腹・満足!たいへんご馳走様でした♪



記事投稿者:瀬つきアジ


 2008.12.03 Wednesday * 22:33 | 萩のグルメ情報 | comments(0) | trackbacks(0)
+ 「クラシコ」で「モヌッカ」 +


益田の「モヌッカ」というパン屋さん。
下五間町のワインバー「クラシコ」さんから
1日だけ限定販売をします、という案内をいただきました。
美味しいものに目が無い私、早速勇んででかけました。
どれを選ぼうかな〜、どれもこれも美味しそうで、結局いろんなパンを買い込みました。
エーッツ!この香ばしさ、風味、もちもち感!
あまりの美味しさに感激!!
それで、店のものの強いリクエストがあったので、再度出かけて行きました。
(この写真、2度目の買い物の時に撮ったんです。)

ご馳走様でした〜。





昼間、にわかパン屋さんになったワインバー「クラシコ」
今回、初めての試みのようですが、次回があるようですよ。
「モヌッカ」さんの定休日はうちと同じ水曜日で、
買い物に行けないと残念に思っていましたので、次回が本当に楽しみです♪

WIN&BAR  CLASSICO(クラシコ)
萩市下五間町74 蔵屋敷ビル2階
TEL・FAX 0838-25-2970


記事投稿者:メタボになりそうな瀬つきアジ
 2008.10.19 Sunday * 14:04 | 萩のグルメ情報 | comments(2) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |