萩焼窯元泉流山ブログ


萩焼窯元泉流山ブログ
萩焼窯元泉流山より萩焼や陶芸の裏話、
また新製品や窯のことなどの情報をお届けします。
萩市内や山口県内の観光・グルメ情報も。
山口県萩市/萩焼陶芸の観光
山口県萩市/萩焼窯元泉流山


萩焼和食器通販・ギフト・引出物・内祝い
萩焼通販・泉流山オンラインショップ


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


+ プロフィール
+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ リンク
+ その他

累計:
本日: 昨日:
Since 2008/09/02

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +

一定期間更新がないため広告を表示しています

 2011.04.12 Tuesday * | - | - | -
+ テレビ撮影 +
昨日、テレビの取材がありました。

BS朝日 『鉄道 絶景の旅』 の山陰本線編で、泉流山も取り上げたいと・・・。
『鉄道 絶景の旅』 といえば、集英社出版の週刊誌が出ていて、泉流山も取材をうけ掲載していただきました。
(この時は、東洋美人さんが取材に張り付いてブログに書いてくださいました、懐かしい〜!)
この週刊誌は隔週で発刊されましたが、写真がどれもこれも素晴らしくって、とうとう私は全40巻買い込みましたよ^^。

今や大人気シリーズの「週刊 鉄道絶景の旅」がいよいよテレビ化!
今回は「山陰本線」。
山陰本線の情報はもちろん、沿線の料理や宿、観光スポットなども紹介。
まるごと1時間、山陰本線の旅の魅力をお見せします!


だそうですよ! 楽しみ楽しみ ♪♪♪
で、取材撮影の様子を許可いただいてレポートします。

カメラを旅人に見立てて撮影をされています。
先ずは歩いて泉流山に来られたときから、カメラを腰だめに持ちながら、看板に近づいてこられています・・・ストーリがあるみたいですよ^^。

続いて陶工さんが作っている現場、工房に入られるところ。
奥の方では、ベテランのTくんが菊練りをしていたような・・・(テレビで確かめよう!)







中では陶工のMくんが、蹴りロクロで湯呑の水引をしています。
しばらく様子を撮影された後、スタッフの方からMくんに質問が。
「電動ロクロはよく見かけますが、こちらは蹴りロクロなんですね。 作っていて違いはありますか?」
Mくん、しばし考え・・・
「蹴りロクロの大きな特徴は止まってしまうということだと思います。 電動はスイッチを入れるとずーっと同じ速度で回りますが、蹴りロクロは蹴らないと止まってしまい、その分、緩急をつけて作ることができます。」
みたいな答えだったような・・・。

ちょと中座した後、再び工房に行ってみると、今度はベテランのTくんにカメラが向いていました。
「萩焼を始められて、何年くらいですか?」
「35年です」
そうなんです、Tくんは中学のころから陶工になりたくって仕方なかったそうなんですが、
学校の先生に、「高校卒業まで待て!」と説得されて、卒業と同時に泉流山にやって来たんです。
若く、万年青年のような風貌ですが、キャリアはバツグンなんですよ。


あまり張り付いて見ていると、陶工さんも緊張してしまうでしょうから店の方に戻りました。
しばらくすると、今度は店の中を・・・と。
「お勧めのものはどれですか?」
「みーんなです!」
(店の商品、魅力的に写ったかな〜。)




車は横浜ナンバーでした。 遠くを機材を積んでの、大変な作業ですね。
その後は、長門市仙崎にも取材といっておられました。
猛暑の中、本当にご苦労様です。




放送予定です
BS朝日 『鉄道 絶景の旅』
2010年 9月23日(木)  21時〜21時55分

是非ご覧になって下さいね!!!





記事投稿者:瀬つきアジ
 2010.08.29 Sunday * 16:52 | ショップの日々 | comments(2) | trackbacks(0)
+ スポンサーサイト +
 2011.04.12 Tuesday * 16:52 | - | - | -
Comment
すっかりごぶさたしております!!
お久しぶりです^^
みなさんお元気でしょうか??
わたしは暑さに溶けそうになりながらも
元気に過ごしております。

萩日記、ちょこちょこ拝見していますよ♪
萩の様子やお店の様子がわかるので、
うれしくなります。
今回は名前が登場したので、
コメントしてみようかな、と ^^

「絶景・鉄道の旅」ほんとにいいですよね〜!!
テレビ、絶対見ます!!楽しみです!!
撮影の様子の写真を見ていたら、
ありありとその様子が思い浮かびます。
なんだかなつかしい・・・ 
TさんやMさんもがんばっていらっしゃるんですね。
ちらりとAKRさんもうつってますよね??

まだ一度も萩へは帰省できていませんが、
帰る際はきっとお寄りします♪

ではでは、暑い日が続きますが
みなさまお体お気をつけて〜〜
 東洋美人 | 2010/09/01 1:27 PM |


わぁ〜、東洋美人さんだ!
本当にお久しぶりですね〜。お元気そうで何よりです^^。
時々東洋美人さんの話をしているの、聞こえてますか?
店のほうは相変わらずですが、コロプラさんが訪ねて来られるようになって、若いお客様が多くなりましたよ。
ところで、萩にまだ帰省してない〜? 帰省されたときには絶対に寄ってくださいね、待っています♪
 瀬つきアジ | 2010/09/01 7:16 PM |











Trackback URL
http://senryuzan.jugem.jp/trackback/234
<< 線香花火 | main | 虹が出ました! >>