萩焼窯元泉流山ブログ


萩焼窯元泉流山ブログ
萩焼窯元泉流山より萩焼や陶芸の裏話、
また新製品や窯のことなどの情報をお届けします。
萩市内や山口県内の観光・グルメ情報も。
山口県萩市/萩焼陶芸の観光
山口県萩市/萩焼窯元泉流山


萩焼和食器通販・ギフト・引出物・内祝い
萩焼通販・泉流山オンラインショップ


+ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


+ プロフィール
+ 最近の記事

+ 最近のコメント

+ カテゴリ別
+ バックナンバー

+ リンク
+ その他

累計:
本日: 昨日:
Since 2008/09/02

+ 広告ユニット

+ スポンサーサイト +


 2011.04.12 Tuesday * | - | - | -
+ 雛の日 +
いったいどうしたんだろう?・・・と、ご心配をおかけしたようで、申し訳ございません。
長ーい間、冬眠していました。。。

さすがに3月になり、雛祭りともなるとじっとしてはおれなくなりました。

土の中の虫のように、陽気につられてごそごそし始めたは良いんですが・・・




今日は朝から冷え込むと思ったら、みぞれが降り止みません。
あっという間に、一面雪景色になってしまいましたよ。  「春を呼ぶ淡雪」なんでしょうね。

で、折角の3月3日、お雛様の日なので。


実はこれ、きょう押入れから出したんです。
こちらは雛祭りは旧暦で行いますから、4月3日までは大丈夫。
それに・・・ここ泉流山の店の女性たちは、仕舞うのが遅くなって、「お嫁に行き送れる」なんて心配する必要のない人ばっかしですから・・・^^;)

それと、
今年はとにかく寒くって、冷え込んで、椿の花つきがよくありません。
せっかく蕾がふくらみそう♪・・・と楽しみにしていても、ヒヨのやつがやって来て、片っ端から花を食べていってしまうんです。
1月の物凄く寒かった頃なんて、集団でやってきていました。
追っ払っても、追っ払っても・・・畑のブロッコリーを食べに来ていたときなどは、待ち伏せしているノラ猫に何度も仲間がやらてしまうんですが、なにしろ集団ですから、(学習しないのか)凝りもしないんです。
やってきては、猫にやられているんですよ。
猫も、凍えるような寒い中、ワンチャンスを期して大根の葉の影でじーっと身を潜め・・・本当にご苦労さん!!!

そのうち、「はやぶさ」に狙われだしてからは、ヒヨも猫もバッタリ来なくなりました。
自然界で生きるって、厳しいんですね〜。

泉流山の店には、今、ヤブツバキをいけています。
自然のヤブツバキって、素朴で凛とした美しさがありますね。












笠山虎ヶ崎では、ことしも「椿まつり」が行われています。
それと「城下町の雛たち」 「しろうお漁」も。
まだ天候も不順なものですから、それらの盛り上がりもイマイチのようで、あまり評判が耳に入ってこないんですが、春の行事、さ〜て・・・なんですよ^^)




記事投稿:瀬つきアジ
 2011.03.03 Thursday * 16:04 | ショップの日々 | comments(0) | trackbacks(0)
+ スポンサーサイト +
 2011.04.12 Tuesday * 16:04 | - | - | -
Comment









Trackback URL
http://senryuzan.jugem.jp/trackback/248
<< 西又 葵さん | main | 東日本巨大地震 >>